Xserver で MODx インストール データベースの接続ができない件。

必要があり、Xserver に MODxをインストールした。
データベース接続のところで、かなりハマったのでメモ。

XserverのMySQL設定でMySQLユーザを新規作成。
MODxのファイル一式をFTPでアップロードして、データベースのユーザー名を入れるが・・・「接続できません」となって、どうしてもうまくいかない。

いろいろ悩んだあげく・・・
XserverのMySQLユーザ一覧の( )内にある ( sv???.xserver.jp ) が、DBのサーバ名ではないことが判明!もちろん localhost でもダメ。

で、実際のサーバ名を確かめる方法

  1. XServerPanel内の「MySQL Ver.切替」をクリック。
  2. 「MySQL情報」をクリックすると、「MySQL5 ホスト名」という欄に、mysql??.xserver.jp というサーバ名がある。これがホンモノなので、これをMODxのインストール画面で入力する。

あっさり解決。

ちなみに、Xserverで、MODxのインストーラーから、DBの新規作成はできないので、XServerPanelからDBを作成して、アクセス権を付与して、同じ情報をMODxのインストール画面で入力。


意外とわかりづらいので、誰かの参考になれば。