facebook の 「いいね!」ボタンで投票所をつくる方法

はじめまして、エレファンキューブの小山です。
facebook の「いいね!」ボタンを一つの html のページに複数配置し、投票ができる方法を紹介いたします。
まずは、弊社で実際に使用したものを紹介します。

「株式会社エレファンキューブロゴアニメーション投票所」





元々は、アメリカの Levi's のサイトにある「like」ボタンを参考に作りました。



≪「いいね!」ボタンを複数配置する方法≫
「いいね!」ボタンの概念として……
ボタンを設置するには、ボタンに付ける URL を設置するページの URL にします。
それでは、1つのページに複数のボタンを設置したいのであれば、それぞれのボタンに付けるの URL は……?

▼こちらの理論で作りました。
1つのページに、それぞれ異なるページの URL を設定したボタンを設置する。



理論上、1つのページに1つのボタンとなり、
1つのページに複数のボタンを設置できるのです。
注意点としては、実際にページがネット上に存在していないといけないということです。

----------------------------------------------
ボタンの取得は、こちらからできます。
「facebook DEVELOPERS」-「Core Concepts」


編集方法は別サイトになりますが、こちらに詳細が書いてあります。
「facebook-japan」

----------------------------------------------

下記、画像あり・なしの設定をした、3種類の「いいね!(like)」 ボタンを設置したページになります。
ぜひ参考にしてみてください。


facebook利用について::メモ
投票所のhtml のタイトルが『英語-日本語』になっているのは、投票数を増やすために、facebook の海外のファンページに書き込みをしたのですが、その際リンク元が日本語で表示されてしまうため、英語も付け加えました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさまも、ぜひfacebookの「いいね!」ボタンの機能を活用し、投票所を作ってみてください。

それでは。