カメの足の爪は何本?

桜の花びらが風に乗って、ひらひらと舞い降りてきてますね。
幻想的な感じで、とても好きです。
エレファンいきものがかりです。

今日はカメ子、カメ吉観察として、足の爪の数を調べてみることにしてみました。

さて、ここで問題です!!
調べた結果、手足の爪の数はそれぞれ何本だったでしょうか?

  1. 前足 3本 / 後足 2本
  2. 前足 4本 / 後足 3本
  3. 前足 5本 / 後足 4本

答えはCMの後で。。。(笑)
ではなく続けます。

前足は、肌の部分がうろこ状に重なっており、爪のようにも見えます。
判定が難しかったですが、よく見ると、形状が太くなっているという違いがありました。

前足は5本でした
後足は前足ほど判定は難しくないですが、写真の④の爪が見えづらい位置に隠れてます。

後足は4本でした

結果は
前足が5本で、後ろ足が4本でした。
写真はちょっと体が大きめで分かりやすいと思い、カメ子にお願いしました。

また、気になることは調べていきたいと思います。


では今日のカメ子カメ吉データです。