カメ子、スプリンターデビュー?!

まだまだかなりの猛暑が続いております。
油断ならない暑さですので、気をつけましょう。
エレファンいきものがかりです。


カメを拾った?というニュースをいくつか目にしました。
千葉の木更津の市道で、40cmのケヅメリクガメが見つかり、また希少種のホウシャガメ(マダガスカルホシガメ。こちらは30cm前後2匹が千葉市動物公園のゲートで捨てられていたなど。
なんともかわいそうなカメたちですね。
生き物を大事にしようという気持ちは、忘れないで欲しいですね。
カメたちにはなんの罪もありませんから。


さて、こちらは静まりかえったカメ達のゲージ内。
この時間に、しっかりお昼寝してるのは、あなたたちと幼稚園児ぐらいなものかしら?


寝ているところ、身体測定へ連れ出しましょう。
メジャーにまかれてしばしおとなしくしているカメ子。

今回、カメを測る「カメジャー」を新しく用意しました。
これまでは、ビニール紐で、印をつけて測るという原始的な方法でしたが。。
こちらの方が便利ですね、やっぱり。



そして、カメ子は身体測定の後、ゲージへ戻ると、必ずカメハウスにもうダッシュします。

ちょっとそのスピードが気になってしまい、測定してみました。
世界陸上はもう終わったというのに!!(^^;)

カメハウスまでの直線距離35センチメートル!!
さあ、カメ子選手、タイムはどうか?! 

カメ子、かなり、必死です。
ゴール付近で、ややタイムが遅れましたが、
タイムは19秒でした。1秒で約1.8cm進んでますね。
同じ、カメの中でも、早いんだか?遅いんだか(笑)
お疲れ様(いきものがかり)
ゼーハーゼーハ(カメ子)

そして、競争相手として、カメ吉にも。。
ようい、ドン!!
あれ?ぜんぜんのってくれません。
ちっとも動いてくれません。
最後は小松菜を見つけ、かじりつき、終了。。
カメ吉選手、レース放棄、失格です。
のりが悪いですね(いきものがかり)
そんな気分じゃないのだ(カメ吉)
二匹のどちらが俊足なのかの結果が出ず、残念でした。
また、次回の機会にお送りしましょう。


では、今日のカメ子、カメ吉データです。