脳あるカメは爪を隠す?

昨夜のサッカーW杯アジア3次予選のウズベキスタン戦での日本(侍ジャパン)の同点ゴールに、
歓喜して躍りあがりましたか?
エレファンいきものがかりです。

ところで、こんな記事を発見しました。

秋葉原で「KONDO ROBOSPOT」(千代田区外神田3)などを展開する近藤科学(荒川区)が、
なんと「カメ型ロボット」のリニューアル版を発表したそうです。
もともと、第一弾のものは発売していたようですね。
記事はこちら↓
http://akiba.keizai.biz/headline/2551/

ネコ型ロボットならぬ、カメ型ロボットですね(笑)。
確かに、格好はカメですが。。
カメ好きの皆様、いかかでしょうか?
どんな動き方をするのでしょう。
カメの愛らしいしぐさなんかも再現出来たら、いいですよね。

さてさて、こちらは血の通ったカメです。
決してロボットではありません(^^)

こちらはカメ吉です。
計量器に表示された、体重をチェックしているようですね。
メタボには気をつけなくっちゃ(カメ吉)
大丈夫でしょう (^^;) (いきものがかり)


こちらは、カメ子の後ろ足です。
爪が長く伸びていたので、スタッフのKさんがカットしてくれました。
歩きづらいもんね、良かったね。カメ子(^^)

ちなみに、はさみはうさぎなどの爪を切る用のはさみを使用しています。

また、調べてみましたら、カメの爪を切る上での重要な注意がありました。
カメの爪の中は血管が通っているところがあり、
(爪を透かすと黒い筋が通ってます。それが血管です。)
そこを切ってしまうと出血してしまうのです。
傷をつけてしまうと、そこからばい菌などが入ってしまうので、注意が必要です。


さて、今度は、お隣に住んでるミックスプラティの稚魚の成長ぶりをご覧ください。
めだかのような姿から、大変身を遂げています。



では、今日のカメ子、カメ吉データです。