おそらくFlashPlayerのバグだが・・・こういうバグは本当にやめてほしい。
その試行と解決策を備忘録として、まとめておきます。
■事例1
現象:
Flash ver10,0,45,2 で一部コンテンツが再生されない。
再生されないのは、Flash ver10,0,45,2 のみ。
試行:
Flashの新しいバージョンで書き出してみる → NG
全フレームをコピーして再生できたflaに貼りつけてみる → NG
解決策:
一からつくり直し(泣)
オーサリングも難しくなく、ファイル数も少なかったため、作り直したほうがよいと早くに見切りをつけた。
■事例2
現象:
Flash ver10,0,45,2 で一部コンテンツが再生されない。
再生されないのは、Flash ver10,0,45,2 のみ(だったと思われる)
解決策:
もともと FlashMX 2004 or Flash 8 でオーサリングされていたものをFlash CS3で開いてパブリッシュ。これで解決。
■事例3
現象:
Flash ver9,0,115 より後のバージョンで一部コンテンツが再生されない。
このファイルは、Flash Player 9.0.115は動作したが、その後のバージョンではNGだった。
Player9からこの問題が起きていたのかもしれないです。
試行:
Flashの新しいバージョンで書き出してみる → NG
全フレームをコピーして再生できたflaに貼りつけてみる → NG
パブリッシュ設定を変えてみる(対象バージョン / AS1.0→AS2.0など)etc... → NG
解決策:
いろいろ試し、音声を外すと再生できることが判明。音声をタイムラインに配置すると再生されなくなる。ただ、コンテンツとして、音声を外すこともできず、かつ元の音声ファイルも手元にない。
そこで、以下の手順で解決(CS3)
1.[ファイル]→[書き出し]→[ムービーの書き出し]
2.ファイルの種類を [WAVオーディオ] にして保存
3.サウンド形式は、もともとライブラリにあった音声と同じビットレートを選択。
4.保存されたwavを読み込み、タイムラインに配置
5.もとからあった音声をタイムラインからけす
以上。
ルートに音声配置しているコンテンツで助かった。
複雑なファイルだったら、また手間が多かったかと。
※最後に
この問題、FlashPlayerのバージョンのみで、OS/ブラウザは関係ないようでした。
また、まったくおなじ作りをしているコンテンツのほとんどは再生できる、という点は共通です。
※その他
パブリッシュ設定の[ムービーの圧縮]のチェックを外すという方策を発見。
そういえば試していなかったかもしれない。。。
http://aula.weblogs.jp/blog/2010/04/ver100452flash-.html