カメの耳より情報。

今日、東京スカイツリーの天望回廊(地上450m)がテレビで紹介されてましたよ。
あの高さから見た実際の眺めは、さぞや感動モノなんでしょうね。
みなさん、入場券抽選の申込みはお済ですか?

エレファンいきものがかりです。




さて、いきものがかりは、前々から気になっていることがあります。
カメ子やカメ吉の耳は、いったいどこにあるのだろうと。。。今さら?なことで、とてもお恥ずかしいのですが。。。

ネットや本を見てみましたら、
「眼の後部にうっすらと丸く見える部分」とありました。
参考:リクガメ大百科 小家山 仁著
そうなんです。カメには、耳の穴や耳たぶなどの外耳(がいじ)の部分がなく、皮膚があって、すぐ
その下に鼓膜がある構造になっているんだそうです。
そのことを初めて知り、驚きました!
カメ子もカメ吉も、音には反応してましたので、どこか見えにくいとこに耳の穴があって、そこで、音を聞き取っているのかと思っていました。

そんなわけで、ちょっと、カメ子とカメ吉の耳にズームイン!!
頭と首の間くらいに、うすい皮で覆われている部分があり、よく見ると透けていて、奥が暗いからなのか、すぐ鼓膜があるためなのか黒っぽく見えています。この部分ではないかと思われます。
こちらは、カメ吉。
 こちらはカメ子。
想像上のカメ子はこちら。
 想像上のカメ吉はこちら。

カメ吉は、ゲージの中で、部屋の奥から聞こえるラジオの音の方に顔を向け、じっとしていたりしています。実は、カメ吉は、音楽鑑賞が趣味だったりするのでしょうか?(^^)

さて、こちらは、ご飯をあげる前、寝むそうにうなだれるカメ吉です。
玄関先で、同じように顔を地べたにつけ、だらんとしたワンちゃんは、見かけますが、
カメもこんな時があるんですね。面白いです。

では、今日のカメ子、カメ吉データです。