泳ぐカメ。歩くカメ。



ゴールデンウィークも、あっという間に終わってしまいましたね。

また一日一日と、頑張ってまいりましょう(^^)/

エレファンいきものがかりです。





実は、お休み中に、沖縄の「美ら海水族館のウミガメ館」を訪れてきました~。
そこには、大きな水槽内を気持ちよく泳ぎまわるアオウミガメたちが。。
スイスイ、スイスイとても泳ぎが達者です。


ちなみに、ウミガメは、肺呼吸で、長い時間水中を泳ぐことが出来て、時々水面まで浮上して、
呼吸をしているそうです。
たまたま、その瞬間を、水槽の上からウミガメたちを眺めているときに、見ることができましたよ。
ガバっと水面から、顔を出し、「プハーっハウっ」という音とともに、大きく口をあけて呼吸して、水中に戻りました。
この「プハーっハウっ」という音がまったく人間と同じでしたよ。(笑)
前足の水のかき方が上手なんでしょうね。
ゆったりした動きなのに、速度が速かったです。
カナヅチのいきものがかりとしては、とてもうらやましい。

さてさて、久しぶりのカメ子、カメ吉はどうしてるでしょうか?
おやっ?
お皿の影にカメ子が隠れている?!
カメハウスの中に、黒光りしている物体。。
そうです。カメ吉です。
まったく反応を示してくれず、ちょっとさみしい。
2匹にすっかり、忘れられてしまったのか?

そこで、スキンシップをはかるべく、カメ子をお外に出してみました。
スリッパを置いて、分かった事。。
お隣のミックスプラティ家をまだ見たことないだろうから、見せてみましたよ。
足をジタバタ。喜んでる?のではないですね。。きっと。
こちらは、カメ吉。
ほーら、おいしいでしょ?とえさで、つる。。

今日のカメ子、カメ吉データです。