鳥とワニとカメと!?


初夏のようなまぶしい光が、さんさんとふりそそいでいますね。

そろそろ、暑い暑い夏を迎える覚悟をしなければなりません。

エレファンいきものがかりです。



さて、こんな記事を見つけました。↓下記URL

カメは遺伝子分析では、トカゲより鳥に近いとういうことですが。。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2878612/8950844

解剖学や化石研究ではヘビやトカゲなどと同じ分類になるようですが、遺伝子学的には鳥類やワニ類に近いようです。なかなか、素人には難しいジャッジですね。

そこで、以前、横浜にある野下山動物園で撮影していた「ルリゴシボタンインコ」とちょっとくらべてみましょうか。。
こちら。。

カメ吉に怒られそうですが、かなり笑えます(^^)
いたずら心で、アイメイクをほどこしましたが、
実際に、カメ子やカメ吉を近くで見ると、やはり、口元などは、非常に鳥のくちばしに質も形も似通っていますね。これが遺伝子学的なことなのでしょうか?
逆に、ワニに似てるところ!?と言われると、うーん。
時間がかかりそうなので、またにしましょう。

ではでは、今日のカメ子とカメ吉の様子です。

カメ吉は、(日常的ですが)ゲージから出たがっていて、飛びだしそうです。

 ちょっと、怖ささえ感じるカメ吉です。
少し、お散歩。少し気が晴れましたかね?

カメ子はこちら。
カメ吉さん、ちょっと失礼。。
女性らしさより、食欲が勝ってます。


では、今日のカメ子、カメ吉データです。