おすすめ教育アプリレビュー12 手話ステーション Lite

どうも、エレファンキューブ 砂川です。

今回ご紹介する教育系iPhoneアプリは、
手話ステーション Lite(無料)です。


なかなかユル~いTOP画面ですが(笑)、中身はしっかりした教育アプリです


大きく「指文字」と「手話」とで分かれています。
まず「指文字」を見ていきましょう。

「指文字」にも「50音」「アルファベット」「数字」の3種類に分かれており、
一覧が出てきます。


「あ」をタップすると、「あ」と表現する指文字が3Dのイラストと解説付きで出てきます。
「指文字」の一文字でも、動きをつけるものもあるのですが、それはアニメーションで表示されます。


今度は、「手話」を見ていきます。
こちらは「指文字」とは違って、「1単語」や「例文」が載っています。


「例文」の一つの「両親は大阪にいます」の説明画面。
アニメーションに合わせて、文字が切り替わり、
どの意味をどう表現するのかが、とても分かりやすいです。
一回ではもちろん意味や解説を見きれませんが、1フレーズ毎に何回も繰り返し見ることが出来るので安心。

キャプチャ画面では分からないかと思いますが、
この3D手話お姉さんは結構滑らかに動いてくれます。

無料版では「手話」カテゴリで閲覧できない箇所は有料版で閲覧可能。

無料版でも十分基礎の基礎は学べると思うので、
これから手話を学ぶ方は是非利用してみてはいかがでしょうか。



↓「手話ステーション Lite」をiTunesでチェック