カメ子か?はたまたカメ吉か?

とても暑い日が続いてますね。
たっぷり水分補給をして、熱中症に注意をしましょう。
室内にいてもですよ~。
エレファンいきものがかりです。

ちなみにカメ子カメ吉のゲージ内は、いつもに33度に保たれていますよ。
この暑さで、「カメのきもち」になることが出来ましょう。うんうん。
(たまにでいいですが)


さて、今回は、2匹の甲羅の模様(甲板)に着目しました!!
同じギリシャリクガメでも違っていますね~。 

かわいいカメ子カメ吉をもっと知っていただきたく、
ここで問題です。

Q. カメ子、カメ吉のそれぞれの甲羅の写真を撮りました。
   ①、②それぞれ、どちらがカメ子で、どちらがカメ吉でしょうか?

~Let’s thinking ! ~




カメの甲板は人間の皮膚、爪、毛に近いタンパク質で出来ています。
それなので、人の爪のようなつやがあります。

甲板と甲板の隙間に出来る筋の本数などが年齢を示すのようなのですが、
(木の年輪みたいなものですね)
正確な年齢を把握するには素人には、難しいようです。
いったい、何歳なのでしょうかね?カメ子とカメ吉は。。

①、②を比べると、色も柄も違いますよね。
形状も②の方のすじのところの堀が深めになっています。





さてさて、問題の答えは分かりましたか?

さあ、こちらが答えです。



 

お隣のミックスプラティの子供たちが、だいぶ成長しました。(1枚目)
頭としっぽも方が、オレンジ色になっています。

魚の真正面の写真が撮れたのは、貴重でした。(2枚目)
マンボウみたいですね。



では、今日のカメ子カメ吉データです。