カメ子が出産っ!!

ビッグなニュースです!!(^^)/


なんと、先日カメ子が出産しました~。

ゲージ内で、産卵をにおわす、穴掘りを始めたカメ子。2時間ばかりあちこちと産む場所を決めかねていましたが、ようやく産卵体勢に入り、無事4つの卵を産み落としました。

右側のダンボールの箱の中にいるのがカメ子です。
一生懸命穴を掘っている様子です。
 こちらが、卵の様子です。
温度はサーモスタットヒーターを使い、30度前後に保ち、また、湿度管理は、コップにお湯を入れて高めの湿度を保っています。
ふ化までは1~4ヶ月位かかるようです。


[リクガメ飼育の参考サイト]
    KAMEWORLD HOME   http://www.kameworld.com/kaikata/riku/hansyoku1.html
    THE TORTOISE    http://www001.upp.so-net.ne.jp/tortoise/the_tortoise_123.htm

元気な赤ちゃんがでてきますように!!

こちらは、あわてふためくぱぱになったカメ吉の様子です。



左側にいるのが、カメ吉。
右往左往しているのが、よく分かりますね。
ついには、箱に登ろうとして、ひっくり返っています。