カメ子の産卵から。

今日は、お正月にお供えした鏡餅をいただく、「鏡開きの日」です。
年を越してから、あっという間ですね。
エレファンいきものがかりです。

さて、1月4日にカメ子が産卵してから、今日で7日目。
たまごちゃん達は、どうしてますかね?

発泡スチロールの箱の中が、湿度高めになっているため、
カメラを向けたら、少しくもってしまいました。

これは、まさに、プチサウナですね。

また、来週もたまごちゃん達の様子をお届けします。お楽しみに~(^^)/

そして、ゲージをのぞいてい見ると、いました。いました??
2匹が小さい時に使っていたというおうちに、なぜかぎゅうぎゅうに入り込んでいます。
以前は、小さかったカメ吉が、カメ子に少しおいかぶさる形でおさまっていたそうです。
今はさすがに、入らない様子。縦列駐車状態ですね。

現在、ゲージには、今のカメハウスと以前使っていたおうちが用意されています。
なのに、なぜ、狭いほうに?
懐かしいおうちが忘れられないのか、二匹仲良く寄り添っていたいのか?
謎ですね。 

そして、産卵を終えたカメ子のお食事風景を久しぶりにパチリ。
カメ子、お疲れ様でしたね。いっぱい食べて、体力回復してね~(いきものがかり)
どもども(カメ子)

そして、こちらは、白菜の上に我がもの顔でのっかるカメ吉です。
ちょっとえらそうよ(いきものがかり)
悪い?(カメ吉)

では、今日のカメ子、カメ吉データです。
カメ子の体重が産卵前に比べて、72g減っています。
たまごちゃん達の分、体重が減ったのでしょう。
ちなみに、カメ吉は19g減です。
こちらは、ご飯食べる前に量ったからでしょうか?(^^)