グリーンカーテンとカメ。

「一難去って、また一難。」英訳するなら、
Out of the frying pan into the fire.
そうなんです。本州で猛威をふるった台風4号。
ようやく、嵐も過ぎ去り、晴れ間がのぞいてきたかと思えば、
各地で、最高気温30度以上となる真夏日となっています。
東京も、本日、午前11時現在、30.1度。
今度は、熱中症に注意しましょう。エレファンいきものがかりです。



さて、カメに関するこんなニュースが。。

愛知県豊田市の駅構内で、線路を切り替えるポイントが動かなくなり、原因を調べてみたところ、
なんと、切り替えをするポイントに体長20cmのカメが挟まっていたというもの。
記事はこちら↓

カメは、運転士の手で、線路外へ無事に、逃がされたようです。

何ガメだったのでしょうか?なぜ、線路をわたっていたのでしょうか?
いろいろ気になりますね。

運休、遅れなどで1500人への影響があったようです。
こんな影響力を持つカメは他にはいないんでは?(^^)

さてさて、今現在、会社のベランダでは、こんなかわいい「グリーンカーテン」が、育ってます。
カメ子、カメ吉用のきゅうりの苗を、プランターで育てています。
まだ、始めたばかりで、収穫にはいたっておりません。
先日の台風で、葉っぱが少し、ダメージを受けてました。
しかし、お花はしっかり咲いてますよ。
しっかり、実になるといいですね。(^^)

今日は、気温が30度を超えているのもあり、カメたちをベランダへ。
外の世界を堪能出来たかな?

歩き回っていたカメ吉が、しばらくすると、ベランダから、室内に入ろうとしてます。
がんばれ、カメ吉!!乗り越えろ、カメ吉!!
うまくいきそうでしたが、この後、ずれ落ちてしまい、カメ吉はあきらめてました。

一方、カメ子は、おとなしくしています。
プランターのきゅうりは、実になっておらず、食べさせてあげられないので、いつものきゅうりを。 はーい。

そのうち、もぎたてのきゅうりを、2匹にあげることが、出来れば、とてもうれしいですね。
生産者のささやかな楽しみになるかもしれません。

では、今日のカメ子、カメ吉データです。