だんごとカメの関係は?

いいお天気が続いているからか、カメ用の「きゅうり」がすくすく、そして、ぐんぐん成長してますよ~。(^^)

早く大きくな~れ。

エレファンいきものがかりです。




さて、きゅうりの成長も気になりますが、今日は、カメ子とカメ吉の成長も見てみましょう。
昨年12月から、本日までの約7カ月間の2匹の成長記録はこちらです。

カメ子とカメ吉の成長記 (約7か月)
2011.12.07~2012.06.20

毎週測定した数値を入れた折れ線グラフになってます。
縦軸は左右に2つの軸に分かれており、左軸では身長(甲長)と胴回りを表すセンチを、
右軸では体重を表すグラムを表しています。
横軸は月を表してます。
それぞれの折れ線グラフには、データの傾向や方向性を視覚的に表した近似曲線も
同時にのせています。

まずは、カメ子です。
計測の誤差もあるかもしれませんが、体重は、大きく減少したり、増量している時があります。産卵した1月前後は変化が見られます。身長と胴回りはともに、大きな変化はありません。

こちらは、カメ吉のデータです。 
こちらもカメ子同様、体重の増加はありますが、その他は、横ばいになっています。

さらに、測定をスタートさせた時(1年5か月前)の体重と、今回のデータで出た体重の平均値の差を出してみました。すると

カメ子 約17gの増量 :  おだんご約1個半分
カメ吉 約95gの増量 :  おだんご約2本分



カメ子は、増量もしてますが、全体を通しては、そんなに大きな変化が出てません。
カメ吉の方が、顕著に表れています。
2匹の健やかなる成長を願うばかりです。

さて、こちらは、健康的な2匹の甲羅のつやびかりぐあいをご覧ください。
いいつやだしてます。 
カメ吉

カメ子
おっと、お待ち!!(カメ吉)
 では、今日のカメ子、カメ吉データです。