カメも砂風呂。

大型の台風、第6号「マーゴン」が猛威をふるっています。 
十分に警戒しましょう。エレファンいきものがかりです。


今日は、カメハウスのお隣にお住まいの「ヤマトヌマエビ」さんを
みてみましょう。

名前の通りエビの一種です。
常に、水槽内を活発に動き回って、藻や魚の死骸などせっせせっせと食べています。
「こまめなお掃除はヌマトエビさんに、任せて安心!!」

ヤマトエビさんは、幼生のときに海で育ち、海で成長して、川に遡上する動物です。
その為、繁殖は、難しいようです。
幼生を海水か汽水の水槽にに移し、エサとなる藻類やバクテリアなどの微生物も
用意してあげるなど、飼育環境を整えるのが大変でなようです。
こちらの水槽でも何度か出産しましたが、残念ながら稚エビの姿をみるまでには至らずです。 

ではヤマトヌマエビさん登場。前から、後ろからズームアップ!!
どもども(ヤマトエビさん)

後ろ向いてなにやってんですか?(いきものがかり)
パクパク、パクパク(ヤマトエビさん)


そして、オスとメスの見分け方です。

体の模様が

点線状  →  オス
破線状  →  メス

そんな違いがあったんですね。

ヌマトエビさんのまじめにお掃除してる様子をみてるのはあきませんね。
前足についてる小さなはさみで、止まることなく、
機械のようにエサを、口へ運んでいますよ。
タニシくんまで、お掃除しちゃってましたよ。(^^)

掃除力で運気アップですかね?見習わないと。。


カメ子カメ吉のゲージをチラッとのぞくと、
カメ子が若干埋まってます。。。

砂風呂中ですか?(いきものがかり)
そうよ、いい汗かいてるわ(カメ子)



では、今日のカメ子カメ吉データです。