カメとスッポン?

今日も非常に暑い。。
毎日泣きそうですよね、エレファンいきものがかりです。

この間、行きつけの美容院で、「ベトナムで伝説の巨大カメが見つかった」という
話を聞き、早速ネットで調べてみました。
記事はこちら↓
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110404/asi11040420410003-n1.htm

100歳を超え、しかも体重は約200キロ!!
なんとも巨大。驚きますね。
エレファンカメファミリーが誇るヘビー級のカメ子もノックアウトな感じですね。

ただ、捕獲されたカメはスッポンとのようですね。

さて、ここで「すっぽん」についての豆知識!
すっぽんの名前の由来は水に飛び込む音が「スッポン」と聞こえるからだとか。
ちょっと???な感じですが。
すっぽんは、ご存知のとおり、水の中を泳ぎます。
甲羅の形が滑らかな流線型をしていて、カメよりも早く泳ぐことが可能です。
それと決定的なカメとの違いは甲羅がとても柔らかい。
カメの甲羅は角質層で出来ているのに対し、スッポンは皮膚で覆われています。



さて、こちらは我らがヘビー級チャンピョンカメ子の登場です。 
今日の体重測定では1035g。。約1kg。。かわいいヘビー級ですね


甲羅をちょっとむぎゅむぎゅ。
すっぽんではないですな(いきものがかり)
何よ、今さら!!(カメ子)
ちょっと、確認です(いきものがかり)

 測定が終わり、ゲージへ輸送中。


こちらはカメゲージです。
エレファンスタッフが出張先の熊本で購入したお土産のステッカーが。。
これはこれは、加藤清正殿(いきものがかり)
どちら様??(カメ子、カメ吉)
では、今日のカメ子、カメ吉データです。