カメの成長記

今年も残すところ46日となりました。
2012年がもうすぐそこまで、やってきてますよ。
エレファンいきものがかりです。

さて、今日は、
「毎週カメ子とカメ吉の測定をしてるけど、いったいどれだけ大きくなってるの?」
という声が聞こえてきた気がしましたので(^^)、データを整理してみました。
題して、

毎週測定した数値を入れた折れ線グラフになってます。
縦軸は左右に2つの軸に分かれており、左軸では身長(甲長)と胴回りを表すセンチを、
右軸では体重を表すグラムを表しています。
横軸は月を表してます。
それぞれの折れ線グラフには、データの傾向や方向性を視覚的に表した近似曲線も
同時にのせています。


まずはカメ子のデータからです。


さて、こちらはカメ吉です。


計測の仕方に試行錯誤したりもして、多少誤差が生じてしまっているようでしたが、
結果、2匹とも劇的な変化ではありませんが、確実に成長をとげていることが
分かりました。
これからもデータを取りつづけ、今後の成長を見守りたいと思います!!

では今日のカメ子、カメ吉のベストショットです。
ご覧ください。
ぬうう。。カメ吉

ぱくっ(カメ子)