カメの進化

今日、11月24日は、「進化の日」です。
1859年のこの日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されたとういことで、
記念日になっているのようです。

ガラパゴス諸島のゾウガメにも強い関心を持っていたダーウィンにまつわる記念日ですので、
カメにとっても特別な日かもしれませんね。

エレファンいきものがかりです。

最も古いカメとされている(約2億2,000万年前)オドントケリスは、全長40cm、水中で生活をし、
甲羅が未完成で、歯があったようです。(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%AA%E3%82%B9


それから、陸にあがるもの、水中に残るものなど、それぞれが環境に順応するために体を
変化させ、今のカメが形成されたのでしょうね。

さあ、さらに進化を続ける?カメ子、カメ吉です。

カメ吉は、社内の散歩が大好きになってしまい、ゲージ内で、
「出たい出たい」と大暴れするようになりました。
お散歩コースも自分が通れなかったところを学習して、ちゃんと通れるコースを
自分で選択するようになってます。
賢いカメ吉!(親ばかならぬカメばかですかね?)
お散歩したいから、出して~(カメ吉)

こちょこちょしてみましたが、気がおさまりません。
こちょこちょ(いきものがかり)
・・・・(カメ吉)
これじゃ、やっぱりだめ?

 こちらは、カメ子を散歩させています。
1匹ずつしか散歩させられず、さみしいのかなと思い、ぞうさんと散歩させて、
みましたが。無視して前進。。(^^;)


こちらはカメ子の未公開写真です。衝撃的なショットが。。。

普通にのお食事しているようですが、

まるで、ホラー映画のようです。お~こわっ。
見てはならないものをみた感じです。



一方こちらは、茶目っ気たっぷりのカメ吉です。
かわいいですね~(^^)


今日のカメ子、カメ吉データです。