カメは「葉もの」がたまらない。

今日も寒いですね。エレファンいきものがかりです。

さて、今日はかめちゃん達のお食事をクローズアップします。

リクガメの多くは草食性だそうですが、雑食傾向の強いものもいるそうです。
一般的にカメのえさの種類は
  • 野菜類(小松菜、チンゲンサイ、白菜など)
  • 野草(タンポポ、オオバコ、クローバーなど)
  • 果物(りんご、イチゴ、バナナ)
  • 人工飼料(リクガメフード)
雑食傾向の強い種であれば
  • 昆虫類(コオロギ、カタツムリ、ミミズなど)
  • 肉(ササミ、レバーなど)                 *副食向き
リクガメ大百科 小家山 仁著

さて、わがカメ子カメ吉のお食事はといいますと、かなり、ベジタリアンなようです。

白菜 チンゲンサイ 小松菜 いんげん ブロッコリー(くきの方) 

グリーンウェーブ(リーフレタス)

おやつとして、 りんご すいか アボガド (糖分も多いので、抑えめ加減で)

そして、こちらの写真をご覧下さい。


ベランダ菜園
 かめちゃん達の食すグリーンウェーブ(リーフレタス)をベランダで栽培しています。

無農薬だし、体にいいわ(カメ子)
グリーンウェーブ(リーフレタス)とカメ子、カメ吉の成長どちらが早い???

さあ、おいしいお食事をして、カメ子カメ吉の体重はどうなったでしょう。