おすすめ教育アプリレビュー01 漢字力診断

どうも、久々登場、エレファンキューブ砂川です。

最近猫も杓子も「スマートフォン」な中、
私も昨年末からiPhone4を使い始めました。

iPhoneにするまで、携帯でゲームをダウンロードするという習慣がなかったのですが、 iPhoneにしてからというものの、すっかりアプリにハマってしまいました(笑)

アプリのランキングを見ては、気になったものをダウンロードし、通勤時間のお供にしております。

・・・というわけで、
まだまだiPhone歴は短いですが、
私が「これは!」と思った教育系アプリをご紹介したいと思います!

記念すべき第1回は、最近100万ダウンロード突破したという人気アプリ、

漢字力診断」(無料)。





漢字の問題に、手書きで答えていく「書き取り」アプリです。
単なる選択問題ではなく、「書き取り」というのが、良いですね。

まずは、「読み漢字力」を診断!





上の文字の赤線の部分の読みを手書きで回答します。
正しい答えを描くと、くるっと丸をつけてもらえます。
・・・これだけでちょっと嬉しい(笑)





最後に 結果画面が表示され、どこを間違えたか復習できます。

また、「読み」の他に、 「書き」や、選択形式の「クイズ」もあります。







すごくシンプルな作りですが、計1万問以上あるので、繰り返し続けても、楽しめます!
これで無料というのだから驚いてしまいますね!

パソコンや携帯の予測変換に頼る毎日では、漢字力は落ちる一方・・・
是非このアプリで漢字力ダウンに歯止めをかけてみてはいかがでしょうか?




↓「漢字力診断」をiTunesでチェック