おすすめ教育アプリレビュー09 聞き取り王国 FREE版

どうも、エレファンキューブ 砂川です。

今回ご紹介する教育系iPhoneアプリは、
聞き取り王国 FREE版(無料)です。


このアプリはリスニング力をあげたい人にはピッタリです。

ネイティブな日常英会話を聞いて、聞こえた内容に対する問題に答えるというゲーム。英語のリスニングテストと同じイメージです。
・・・しかし、それだけじゃありません。


では早速やってみましょう。


~ゲームのストーリー~
ゲームの舞台は、ものぐさな王様が統治する小国です。
あなたは王様に代わって、領土の民の声を聞いてゆきます。
民の声を理解し、それを王様に伝えると荒れ果てていた小国が再び繁栄を取り戻します。
*3つのゲームをクリアするとマップ上に建物が建ち、小国の発展度が上昇します。

こういう設定にワクワクしてしまうのは私だけでしょうか(笑)
ゲーム感覚で出来るので、このような設定があると学習意欲が上がります。


ストーリーの中にあったマップは、こちら。
有料版だと何個か選択出来ますが、無料版なので、一つのみ。


「旅行」のカテゴリには、海外旅行で使える3パターンの英会話が学べます。


では早速スタート。


男女二人の会話が流れるので、聞き取ります。


会話が終了すると、クイズが始まります。
3択で計3問。






ゲーム終了後、「再挑戦」か「スクリプト確認」が出来ます。
「スクリプト確認」では、流れてきた会話の一つ一つの会話の内容が復習でき、
ワンフレーズ毎にまた聞けるので、復習がしやすくなっています。


「まとめて再生」を押すと、全フレーズをまとめて再生することが出来ます。
見ての通りスキップボタンもあるので、何回もフレーズ毎に繰り返す聞くことも可能。

ちなみに、早く答える事で、達成後が上がり、
達成度が100%になるとマップ上の建物がグレードアップします。
ストーリーにあった通り、王様のかわりに領土の民の願いを叶えることができて、コンプリート。


ざっとやってみて思ったのは、
「聞き取りアプリ」としては至れり尽くせりということ。
ユーザーのニーズに充分に応えられているのではないでしょうか。

個人的には、イラストがシルエットというのも、
音声に集中することが出来てとても良い感じです。

無料版はとても問題数が少ないので、
無料版に満足した方は是非有料版にチャレンジして
英会話聞き取りマスターを目指してみてはいかがでしょうか?



↓「聞き取り王国」をiTunesでチェック