会社近くの桜も、あっという間に散り、葉桜になっていました。でも葉桜も結構綺麗です。
今回、第10回目は最終回です。
前回までで、「仕事に役立てるメモ魔になるEvernoteの使い方」をご紹介しました。
最後はインプット作業から離れ、アウトプット作業です。
今回は、「どう情報を効率的に検索して取り出すか」という視点の初歩的なTipsを3つ、ご紹介します。
※引き続き、Windows版でのご紹介です。
■Tips1:文字で検索しましょう。
検索のしかたは、とても簡単。検索ボックスに、検索したい文字を入力するだけです。
ここで…、なんと!画像の中の文字まで検索されてしまいます!以下の画像を見てください!
すごいですねっ! 更にプレミアムアカウントになると、PDF内の文字も検索できます。
それでは、少し高度な検索をしてみましょう。
1:「リンク Evernote」 (検索キーワードの間に空白スペースを開ける)
→2つのキーワードが両方入ったノートが検索されます。(AND検索と言います。)
2:「any:リンク Evernote」 (キーワードの一番前に「any:」をつける)
→いずれか1つのキーワードが入ったノートが検索されます。(OR検索と言います。)
3:「リンク -Evernote」 (検索条件から外したい語に「-」(ハイフン)をつける)
→”リンク”を含み、”Evernote”を含まないキーワードが入ったノートが検索されます。(NOT検索と言います。)
さあ、いろいろな検索を試してみてください!めざせ、検索マスターっ!
■Tips2:ノートブックとタグで検索しましょう。
これがEvernoteの本質であり難しいとこと、ややこしいところ!
ぜひ「概念」を抑えてくださいね。
まずは、検索の仕方から。
①検索したいノートブックを選び、さらに絞り込みたいタグを選びます。
「会社」のノートブック内の「値段」のタグの付いたノートが表示されました。
ここからが重要なところ。
次に、②ノートブックを替え、「個人」内の「値段」を調べてみましょう。
これで、「個人」の「値段」という情報が取り出せました。
最後に、③「全てのノート」を選び、「値段」を選んでみましょう。
全てのノートブックを縦断した、「値段」という意味のノートが取り出せました。
これが、とても重要な「ノートブック」と「タグ」の使い方です。
試行錯誤を重ね、自分なりの使いやすいものを極めてみてください。
■Tips3:属性で検索しましょう。
最後に、「属性」で検索してみましょう。ノートの「作成日」「変更日」などで検索ができます。
また、「次を含む」の中には、「イメージ(画像)」ベースで検索ができたり、「To-do(チェックボックス入のもの)」でも検索が出来ます。
画像で探す
完了したTodoで探す
(※Evernoteでは、チェックボックスを入れたノートは、全てTodoという属性になります。また、チェックボックスがすべてチェックされているノートは、「完了した」という属性になります。)
(※Evernoteでは、チェックボックスを入れたノートは、全てTodoという属性になります。また、チェックボックスがすべてチェックされているノートは、「完了した」という属性になります。)
さて以上で、情報のアウトプットの初歩、検索についての様々な方法の説明を終わります。
ご理解いただけましたでしょうか?
ここまででやっと、初歩の初歩、Evernoteの入り口に立っていただけることと思います。
今後も、どんどん「自分なりの」使いやすさを研究し、「Evernote道」を極めていってくださいね!
*****
今回までで、10回ブログを書いてきました、「Evernoteをつかった社内情報共有。」。これで終りとなります。
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。
少しでも、当ブログ記事が何か「気付きのエッセンス」になれば幸いです。
エレファンキューブでも、本当にここ半年くらいで、「Evernoteを使う」という大きな改革が業務に取り入れられ、情報についての意識が大きく変わりました。
ここでの記事は初歩の初歩であったり、概念のお話に偏ってしまったことがあるかと思いますが、私のブログ記事の当初の設計が甘かったこと、どうぞお赦しいただければ幸いです。
それではまた、なにか別の記事でお会いしましょう。;)