swf2html5 まとめ

ここ最近、リッチコンテンツのプラットフォームとして王者だった Flash が、HTML5 という新参者に押され気味です。確かに、モバイル版のFlash Player が開発中止 となったり、Android版ChromeがFlash非対応 と発表されたりと、衝撃的なニュースが続いています。

とはいっても、Flashを超えるインタラクティブなオーサリングツールは世の中にはなく、PCで閲覧するコンテンツとして一番安定して動くのは、まぎれもなく Flash Player であるのが現状です。

・・・といいつつも、iPhone / iPad では、現状でもFlashコンテンツは見れない、どうしたものか?
といったときに、やはり便利なものは世に出てくるものです。
Swf(あるいは、Flashソース)から、HTML5 に変換してくれるツールが、出そろってきました。どれも、まだまだ発展途上のようですが、今あるものをざっとまとめてみました。

国産
海外製
etc...

使用レビューまではできませんでしたがまとめまで。

ちなみに・・・FlashからHTMLに変換すると、基本的には、かなり重くなります。
参考記事 → HTML5はFlashの3倍重かった!描画パフォーマンスの比較


12/02/29追記
Adobe Flash Professional Toolkit for CreateJSというツールが発表されたようです。
(まだダウンロードはできません)