カメの甲羅はこうだった。

近所の白木蓮(はくもくれん)の花が一斉に太陽に向かって、花開かせていました。
とても綺麗でした。
ちなみに白木蓮の花言葉は「恩恵、自然への愛」です。

さて、こちらは、「カメへの愛」をお届けしているエレファンいきものがかりです。

カメの甲羅ってどうなっているの?という疑問から、調べてみました。


カメの甲羅は「背甲」と「腹甲」に分かれていて、サイドにある「骨橋」によって、上下の甲羅がくっついています。甲羅の表面は、「角質板」と呼ばれる角質で覆われています。

リクガメ大百科 小家山 仁著より 
 硬い甲羅の正体って、角質だったんですね。驚きです!!
そして、カメの甲羅の構造って、こ、これは、まさに!?




さて、こちらは、かわいいカメ吉の寝顔ショットです。
かわいいですね。


ZZZZ........(カメ吉)
いい夢みてますか?(いきものがかり)


 こちらはカメ子のショットです。
名実ともに、一家を支えてますね。

重くないですか?(いきものがかり)


 
では今日のカメ子、カメ吉データです。