Evernoteをつかった社内情報共有。 08

こんばんは、大場です。
今日は、少し暖かかったですね。東京では昨日、桜の開花宣言もされ、いよいよ春が近づいてきました。

さて、前回までで「ノートブックにノートを作って、タグを付ける」というところまでお伝えしました。基本的には、前回までの使い方で、「検索しやすいメモを取る」ということはできます。

今回は、「よりよくEvernoteを使いこなす」ための、実用的なTipsを5個、ご紹介します。
使い方を覚えて、どんどんメモ魔になりましょう!

※引き続き、Windows版でのご紹介です。


■Tips1:写真や画像を入れてみましょう。
これは簡単。入れたい写真(画像)を、入れたい場所にドラッグ&ドロップするだけ!

①既存のノートに入れる



②新規ノートに入れる




■Tips2:PDFを取り込んでみましょう。
これも簡単!入れたいPDFを、ドラッグ&ドロップするだけ!
方法は、「Tips1」の写真(画像)と全く一緒です。


会議や打ち合わせの資料などをどんどんPDF化していけば、手元の資料の山が減ってスッキリ!
大変オススメです!


■Tips3:ウェブページを取り込んでみましょう。
じつは、綺麗に取り込むにはいろいろと方法があるのですが、個人的なオススメは、

①ウェブページをブラウザでコピーして、そのまま、ノートにペーストする。
これが、簡単で速くてダントツです。リンク先の情報や文字色なども、わりと上手に拾ってきてくれます。「見栄えはどうでもよいが、リサーチした情報を集めたい」という方にはぴったり!

②GoogleChromeの拡張機能をつかう。
この方法も、綺麗なので見栄えにこだわる方にオススメです。ブラウザはGoogleChromeだけなのですが、使ってみたい方は、以下リンクからどうぞ。
◇link:Evernoteにクリップする(GoogleChrome拡張機能)


■Tips4:メールからメモしてみましょう。
Evernoteに登録すると、自分専用のメールアドレスがもらえます。
そのアドレス宛にメールを送ると、メールで送った内容がそのまま、「新規ノート」に投稿されます。
自分専用のメールアドレスは、「ツール」→「アカウント情報」→「ノートのメール先」で、確認できます。


例えば携帯電話から。日中に気になったことがあったら、メールでどんどん送信しておきましょう!



■Tips5:Twitter(ツイッター)からメモしてみましょう。
Twitterをお使いの方は、気になるツイートがあったら、それをそのまま、Evernoteにメモとして送ることが出来ます。使い方は、簡単です。

①Twitterアカウントにサインインし、「@myEN」というユーザを検索し、フォローする
②「@myEN」からリンク付きのダイレクトメッセージが送られてくるので、そのリンクをクリックする。
③ Evernoteにサインインすると、EvernoteとTwitterの連携が完了。
④その後、「@myEN」という文言を自分のツイートに加えることで、自動的にEvernoteに保存されます。

実際の流れは、以下の動画を見てみてください。(※英語です)



今回はTipsをいくつかご紹介しました!
どんどんメモを取って、「Evernoteでメモ魔ライフ」を楽しんでくださいね!
ではまた次回、お会いしましょう。